日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と日本 > 2014年11月25日号

私と日本〈97〉

福州大学外国語学院日語系主任


潘 秀蓉副教授

 


日本文化の素晴らしさ伝えたい

 肩書きとは打って変わって、優しい表情、控えめな日本人女性かとも思える、配慮の行き届いた人。小柄の中に大胆かつ一本の直線のような知性と情熱が感じられる。
 公務員生活に飽き足らず1995年に沖縄へ。日本語を学び東京外国語大学の修士、博士課程へと進む。11年もの日本留学で学んだことすべてが、今につながっている。
 日本文化にすっかり魅了される。映画、能狂言の鑑賞はもちろんのこと、生け花、茶道、陶芸、ピアノ、菓子作りなどに、授業とバイトの合間を縫って通った。何と言っても圧巻は、7年間もかけた日本人形作りで、腕前は師匠級とも。今、自宅を飾っている。全く日本人顔負けである。
 帰国後は創設間もない日語学科のために、文化行事、日本人の招聘・交流に忙しい。学生たちには日本と中国それぞれの文化的価値を伝え、考えさせようとしている。
 「個人の力は小さいが、日本文化の素晴らしさを伝えることが、留学生としての自分の役目だと思う。―――中国がよくなるために」「中国と日本、その両方の国の素晴らしいところを見て、互いに学ぶことが必要だと思う」
 学生時代に学んだのは中国古典文学。中国文化への愛着と中国人としての自負が垣間見える。
 中国で出版されたばかりの『周作人と日本古典文学』(厦門大学出版社)は博士論文にもとづいたもの。周作人は魯迅の弟。戦争中の日本への協力で、中国での評価は低いが、日本文化を最もよく理解していた知日派だと思っている。
 甘いものと旅行が大好き。お抹茶と地元福建の武夷山の岩茶を味わうのが至福の時。貴重な存在である。
(井手淑子)


[一覧に戻る]