日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と中国 > 2015年7月15日号

私と中国〈915〉

翻訳家


渡辺 明次さん

 


梁祝伝説の
真実に迫る

 年配の方のなかには、かつて中国から協会に贈呈された中国映画「梁山伯と祝英台」をご覧になった方もあると思う。その伝説を徹底的に調べ、論文にまとめた日本人がいる。その題名は「梁山伯祝英台伝説の真実性を追う」(日本僑報社刊)。そこには、みなさんの知る「梁祝伝説」とは若干違う姿がある。
 渡辺さんは高校教師を30年勤めた後の2002年、北京外国語大学に留学。「梁祝伝説」の一文を読み興味を覚え、この伝説は「実在した人のことなのか、そうなら墓もあるのでは」という疑問をもち、それが「梁祝研究」の始まりだった。
 まず梁・祝が学んだ杭州に足を運び、中国各地に梁祝に関する伝承遺跡があることを知った。それは浙江、江蘇、安徽、河北、山東、河南、甘粛、重慶など8省と10市に及ぶ。
 休日や夏休みに17の梁祝伝説の伝承地を実踏し卒業論文にまとめた。それは優秀卒業論文に選ばれた。中国梁祝文化研究会会長周静書氏から「第1級の資料」と絶賛された。
 人民日報は「伝説の伝承地を実踏し梁祝伝説を調べ尽くした第一人者」と大きく報道した。渡辺さんは、その研究の成果を「口承伝説集」など「梁祝三部作」にまとめた。
 また、「孟姜女伝説」でも中国各地を実踏し、「孟姜女口承伝説集」も出版している。いまなお、中国文化研究への熱意は衰えを知らない。

(宣)


[一覧に戻る]

abcd