日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME 私と中国 > 2011年2月15日号

私と中国〈816〉

左合 比登史さん写真

囲碁ライター
左合 比登史さん

 

「日中友好囲碁大会」を全国に報道

 27回続いている「日中友好囲碁大会」をたびたび取材し、日本棋院の「週刊碁」「碁ワールド」『アマ碁界』などに掲載、全国に紹介している。囲碁の棋力は、アマ六段。
 ライターになる前は、新聞社・出版社の編集に携わっていた。「なぜ転職?」と聞くと「やはり碁が好きだからでしょう」。サラリと答えた。これまで、大学選手権、学生王座戦、宝酒造杯、ケーブルテレビ選手権、赤旗全国大会などを取材してきた。
 自らも、東日本大学OB・OG囲碁会幹事をいまも勤め、学生の囲碁普及に尽力している。学生時代には、中国語、中国史を学び、中国にも深い関心をもっている。
 一方、東京杉並区の原水爆禁止運動に参加、世界大会に毎年参加している。
 先に亡くなった湯浅謙さん(元中国帰還者連絡会)の話もよく聞いた。湯浅さんもアマ囲碁の有段者だったが、「対局したかったが、残念です」と話す。
 中国に行く機会がいまもないが、韓国とは毎年交互に「大学OB・OG親善対局」をやっている。4回訪韓した。
 「日本の囲碁も最近若い人が参加しだしている。楽しみです」と、根っからの碁好きの顔をのぞかせた。(宣)

 

[一覧に戻る]