日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と中国 > 2008年12月5日号

私と中国〈770〉

写真

映画監督・プロデューサー
片岡 希(のぞみ)さん

 

身近な「中国」を映像に

 映画「故郷の香り」(05年日本公開、霍建起(フオジェンチィ)監督、香川照之出演)、ドキュメンタリー映画「ヨコハマメリー」(05年、中村高寛監督)などの制作に携わり、劇場公開作品として初めて、「中華学校の子どもたち」を監督。11月から上映が始まっています。
 横浜山手中華学校で学ぶ華僑、華人の子どもたちの日常と、彼らを温かく見守る人びとの姿をとらえています。
 中国に強い関心をもつ祖父や教師の影響を受け、週に1回は映画を見る子ども時代を過ごし、「身近にあった『中国から見える日本』を映像にしたい」との思いが強まり、1999年から北京電影学院に留学。映像、演出を学びました。
 授業の一環で抗日戦争の映画を見た時、ともに学ぶ中国人学生たちが映画に熱狂する姿に強い印象を受け、「教育の違いと人の思想の違い」への関心が強まり、日本の中華学校を訪れたいと思うように。
 中国文化を次世代に受け継ぎ、日中の架け橋を育てる教育のあり方、街の人びとがお互いの暮らしに協力し合う共同体のあり方に、「彼らは単なる中国人でも日本人でもなく、『華僑の自覚』をもった人たちなんだと感じました」と語ります。
 3年に及ぶ撮影を通じて在日老華僑たちの戦争体験を知り、「いつか彼らの体験をまとめたい」とも。1977年、岡山県生まれ。(Z)


 ☆「中華学校の子どもたち」…横浜ニューテアトルにて上映中。12月6日(土)より銀座シネパトスで上映。以後、全国順次公開。

[一覧に戻る]