日中友好協会(日本中国友好協会)

日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と日本 > 2014年10月5日号

私と日本〈96〉


日本微商会
代表取締役社長


蘇 海増さん

 


日中ネット交流に生きがい

 今やモバイルインターネット利用者5億人、世界最大クラスのEコマース市場であるアリババとテンセントグループ等を擁する中国のIT産業。蘇海増さんも、この業界での才能溢れる若い起業家の一人。人一倍〝ビジネスを通じ日中間の橋渡しをしたい〟との思いが強い。
  1981年、河南省新郷市生まれ。湖北省華中科技大学のコンピューターソフトウエア学部で学んだ後、同大学院に修士入学。大学が日本の大手企業と提携した技術開発プロジェクトに関与したことで日本との関わりが始まった。
  06年夏、在学中ネットで応募した派遣会社に採用され訪日。大手生命保険会社の正社員となるが、さらなる自己研鑽を目指し、東大工学系研究科で技術経営戦略を学ぶ。
  今年2月に今の会社を立ち上げた。日本の情報を中国のネットユーザーに発信、毎日全中国からアクセスがあるが、ユーザーの60%は日本にいる中国人。
  日本の政治・経済や企業などの定番項目から、不動産・医療・介護・ソーラーシステムやリサイクル、さらには旅行・アニメ・AKB48/嵐などの芸能情報まで、中国人の対日関心はどんどん広がり、アクセス件数は厳しい日中関係にもかかわらず急増中。
  「自社技術を中国に発信したい日本側と、より優れたハード/ソフトの情報を取り入れたい中国側とをネットを通じ親切・丁寧に仲介する業務に、毎日生きがいを感じています」と流暢な日本語で語る。
  大学時代に知り合った夫人も来日し中国語教師として共に多忙な日々を過ごしている。
  同社が発信する日本情報は「日中青年創業会」
  http://www.aiweibang.com/m/detail/706355.html(但し中文のみ)(田中清咊)

[一覧に戻る]