日中友好協会(日本中国友好協会)

これまでの主な活動
日本中国友好協会
〒101-0065
東京都千代田区西神田2-4-1 東方学会ビル3F
Tel:03(3234)4700
Fax:03(3234)4703

HOME > 私と中国 > 2011年11月15日号

私と中国〈835〉

松田 育さん写真 日中友好協会

中国民族民間舞踏家
松田 育さん

 

「楽しく」気持ちもいっしょに踊る

 柔らかな身のこなし、色鮮やかな中国民族衣装をまとって踊る姿が印象的です。
 2001年、埼玉の自由の森学園中学校に入学後、中国舞踊部コーチで元中国北京中央歌舞団トップスター俳優の閻仲行氏から「踊ってみないか?」と誘われたのが運命の出合い。
 鮮やかなシルク布をたなびかせて踊る「紅※舞」(漢族の春節の踊り ※=糸編に周)に魅了され、以来、放課後は部活、土日はA氏の主宰する研究所へ通い中国舞踊にのめり込んでいきました。
 「友だちと遊びたい。何度もやめようと思った。でも踊りたいという気持ちが強かった」と当時を振り返ります。
 高校卒業後、「7年間、中国舞踊を学んだのに中国のことを何も知らない」と、中国留学を決意。1年間、中国語と中国の文化や歴史を学んだ後、08年、北京中央民族大学の中国語進修科に留学。翌年には同大学舞踊学部民族舞踊予科へ。
 「外国人は私だけ。チベット、モンゴル、タイなどの少数民族のクラスメートと仲良くなり、助け合いながら踊りを学びました。中国人だから、日本人だからということではなく、好奇心をもって接し、新しい出会いや発見を大切にして関わっていくことが重要」と語ります。
 2年間の留学を終え帰国後、フリーの舞踊家に。現在は老人ホームや幼稚園などで公演を行なっています。
 「いっしょに中国舞踊を楽しんでくださる方がいたら、どこへでも行きます。踊りのマルチプレーヤーになりたい。来年夏は日本全国で公演ツアーを予定しています」と、意欲的です。1988年、東京生まれ。(押)

 

[一覧に戻る]